プロジェクト リンク
カテゴリ
以前の記事
PSE法アンケート第1弾結果報告!
電気用品安全法(PSE法)アンケート第1弾!
電気用品安全法(PSE法)は4月1日から中古家電製品を規制することになりますがこのまま実施してよいと思いますか?

の結果報告です。
 ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。



  
【サイト情報】
  3月18日(土) PSE法反対高円寺デモ
  http://blog.livedoor.jp/tsukiji14/
電気用品安全法(PSE)についてのこと
  http://www.geocities.jp/kenban2ch_gakki/denmokuji.html
Under the Sun -TBC時事-
 ↑PSE法関連のエントリーを書いたらこちらのTBセンターにTBを!
 
◆【とらばアンケート部門】◆
    http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000015C8162
◆【4月1日から実施すべき】◆(0票)

◆【実施を延長すべき】◆(6票)
1)そぞろ日記 PSE法-施行以来事故激増(アンケートも実施中)
   http://miyau.cocolog-nifty.com/sozoro/2006/03/pse_32ab.html
2)小泉内閣の支持率が一桁台になるまで 電気用品安全法の必要性はどうなんだろう
   http://brilliant.air-nifty.com/nikki/2006/03/post_3fe0.html
3)We are ニッポン!! PSEマークって何? -家電が中古で買えなくなる?-
   http://wearenippon.jugem.jp/?eid=17
4)Watermark ■[社会]電気用品安全法(PSE法)と六ヶ所再処理工場
   http://d.hatena.ne.jp/umkaji/20060302#p1
5)儲かるネットショップの作り方 ところで「電気用品安全法」ってご存知でしょうか?
   http://www.merumagabiz.com/cat10/9.html
6)ネットビジネスのオススメ情報 ●先週末、久々に山本塾のセミナーに行ってきました。
   http://netnoclaim.seesaa.net/article/13616506.html

◆【法律自体無くすべき】◆(3票)
1)らんきーブログ PSE法 略すと・・・
   http://rankblog.buysale-shop.com/?eid=390667
2)庭 & more  PSE法@とらばアンケート
   http://shimo99.exblog.jp/2787900
3)独裁制をぶっこわそう! PSE法 中古家電の適用明示は2006年2月になってから!
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060308

◆【その他】◆(2票)
森 秀樹::電子工作の日記
■気用品安全法(PSE法)は4月1日から中古家電製品を規制することになりますがこのまま実施してよいと思いますか?
  http://d.hatena.ne.jp/hmori/20060309#p1

2)考えてみよう 電気用品安全法 アンケート実施中!
  http://plaza.rakuten.co.jp/oiken/diary/200603100001/
 
 以上の結果となりました。ご協力、ありがとうございました。
   
◆【クリックアンケート部門】◆
   http://clickenquete.com/a/r.php?Q0013143C3380
>>
4月1日から実施すべき   (6票) 6%
実施を延長すべき     (26票) 27%
法律自体無くすべき    (63票) 64%
その他          (3票) 3%
 開始:2006年03月05日/締切:2006年03月13日18時
<<
コメント頂きました
1)2006年03月06日09時16分13秒 お名前:会社員A
 なんと、昨日電気用品引き取り業者が現れたので、ためらいなくテレビを差し出した。
 あの、60を超したおじいさんは、この法律を知らないのだろう。
 恐らくあのおじいさんは、4月以降どこかで不法投棄をしたあげく、年金では暮らせず生活保護を受けることになるでしょう。自殺するほど切羽詰まっている様には見えなかった。
 まあ私は、その生活保護の資金を、税金・年金等で納めているので良いんだ、と自分に言い聞かせている。
 
2)2006年03月06日23時40分22秒 お名前:るりあ
 一般家庭で家電の買い換えってそんなにしてるのかな?大概10年以上つかってるものばっかです、、、
 あとオーディオや楽器はヴィンテージならではの良さがあるし欲しくても手がでなかったものがあるくらいなのにこれからはもう買う事さえ出来なくなってしまうのですね、、、。諸外国に対しても恥ずかしい法案です。
 
3)2006年03月07日23時55分52秒 お名前:ひろき(H.O.)
 せめて直して使えるようにはしておいて欲しいです。
 
4)2006年03月09日21時29分44秒 お名前:松井 英気
 消費者へのメリットが全く見えてこない。
 そしてリサイクルn時代に逆行している
 ●法律自体無くすべき
 
5)2006年03月10日00時18分25秒 お名前:綾重
1.社会への影響が大きすぎる。単にリサイクルショップだけの問題ではない。
2.法律に「中古」の文言が無いにもかかわらず経済産業省の独断で押し切ろうとしている。
 この法律は見直しましょう。
 
6)2006年03月11日14時25分06秒 お名前:溪慈
 リユースできなくするという異常事態は子どもにも説明できず大人の面目ないし世界にも恥じる
 
7)2006年03月11日16時07分41秒 お名前:さんた
 ここはひとまず強引に実施させて更に不満を増幅させる。問題が大きくなってこその問題提起である、天下りの為の法律など抜け道だらけ。そこが付け目、4月から益々中古品流通活発化とさせてそんな利権三昧連中に地団太を踏ませよう。
 
8)2006年03月12日16時49分30秒 お名前:Doriki
 中古家電については法の適用外として、
製品販売については予定通り実施して良いと思う。
 元々法律には中古品については記載がないが、
中古品も対象にするというのは経済産業省の運用方針。
 この運用方針を変えて頂きたい。
●その他
 
9)2006年03月14日07時21分35秒 お名前:小川 幸太郎
 庶民の わずかな 資産の 保有販売も物の数には無いと 言う態度は 納得できない。
 製造業だけに 対応するべき 事案であります。
 
 ご協力ありがとうございました。
 中古品の適応を除外する、という方針は現実的ですね。
 それにそもそも中古品は最初から適応外であって、これを強引に含めるという解釈を行ったからこそこじれてきたのであるからして。
 
 ところで、本日になって新しいニュースが。
>>
<PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に [ 03月14日 11時46分 ]
 国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題をめぐり、二階俊博経済産業相は14日の閣議後会見で、希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外すなどの負担軽減措置をとることを明らかにした。リサイクル業者や音楽愛好家などから強い反発が出ていることに配慮した。ただ、経過措置の延長については重ねて否定した。
 事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。
 また、リサイクル業者などがPSEマークを取得しやすくするため、民間団体と協力して全国500カ所で検査を受けられる体制を整備する。【坂井隆之】   http://www.excite.co.jp/News/economy/20060314114600/20060314E20.039.html
<<
 一応ビンテージものは対象外となり、リサイクル業界にはPSEマークを取得しやすくするように便宜を図ることになりそうです。
 ブロガーが起こした世論により一歩前進というところでしょうか。
  
 また、UTSプロジェクトでは引き続き電気用品安全法(PSE法)に関するアンケートを連続実施する予定です。こんなアンケートを実施して欲しい、という希望などありましたら、
アンケート募集コーナー http://utseqt.exblog.jp/i3 
までじゃんじゃんご要望お寄せ下さい。

 なお、Under the Sun -EQT- では、共同管理人となってアンケートを実施して下さる方を募集しております。
 PSE法やその他のテーマのアンケート案がある方は、名乗りを上げて下さい。
 
 また、私「独裁制をぶっこわそう!」が代理でアンケートを作成することも可能です。
 ただ、最近はブログに割ける時間が少なくなっているので、アンケートを作成してもPRはほとんどできないことをご了承下さい。
                          (文責:独裁制をぶっこわそう!)
この記事にご回答下さる方へのお願い。
*下記リンク記事にもお目通し頂ければこの上ない喜びです。
アンケートにご協力頂き 誠にありがとうございました
ネット社会の中でも、人と人とのお付き合いとして「一期一会」を大事にしていきたいと思っております。何卒宜しくお願い致します。
(文責:玄耕庵日乗)





 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明
[PR]
by uts_eqt | 2006-03-07 22:28 | 結果報告
<< アンケートの結果発表ですッ! 電気用品安全法(PSE法)アン... >>
トップ

アンケートセンター
by uts_eqt
新着情報
最新のトラックバック
憲法改正は意外に簡単にで..
from ふじ香の思うこと
TV局への「不信」を突き..
from 弱い文明
海外メッセージ第2案
from 国民投票法案を語る
反対!国民投票法案
from kimera25
憲法改悪企図の為政者は国..
from 一滴の水
へんな世論調査
from 平和への結集ブログ
わかりやすく言えば...
from きまぐれな日々
「国民投票法案」(2)…..
from dr.stoneflyの戯れ言
国民投票法案と首相の健康問題
from あんち・アンチエイジング・メ..
河野洋平、辞職せよ!
from 博士の独り言
国民投票法案・自公が修正..
from Like a rolling..
民主党の国民投票法案に賛..
from 飯大蔵の言いたい事
邦人(統一協会幹部)誘拐..
from 情報流通促進計画 by ヤメ..
国民投票法案はコレでいい..
from 日本がアブナイ!
国民投票法案ってなに?
from 南城悪口三昧
ネット発の新党
from らんきーブログ
「国民投票法案」アンケー..
from 弱い文明
与党修正案の問題点
from 時蝿日記の周辺
成立見通し強まる「国民投..
from 競艇場から見た風景
やっぱり怪しい改憲(壊憲..
from ミクロネシアの小さな島・ヤッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧