プロジェクト リンク
カテゴリ
以前の記事
アンケートの結果発表ですッ!
質問:ライブドア問題について、メディアにどのような報道を望みますか?

アンケートの結果が出ましたので、お知らせいたします。
皆さん一人々々にお礼をいたしたいところですが、ままなりませんので、この場をお借りして、お礼申し上げます。
クリックしていただいた方、トラックバックしていただいた方、本当にありがとうございました。

「カナダde日本語」さんが、すでにご自分のブログで結果発表されています。遅くなって大変申し訳ありませんでした。その他、結果発表された方がいらっしゃいましたら、お知らせください。





さて結果についてですが、まず《とらばアンケート》の結果から。
全体回答数―26票
 1.自民党の道義的責任の追及               4票(15.38%)
 2.ホリエメールについて、民主党の姿勢の追及     4票(15.38%)
 3.ライブドアの違法行為の追及               3票(11.54%)
 4.関心はあるが、もっと大切な問題を追求してほしい 15票(57.69%)

次に《クリックアンケート》の結果です。
全体回答数―178票
 1.自民党の道義的責任の追及              48票(27%)
 2.ホリエメールについて、民主党の姿勢の追及     4票 (2%)
 3.ライブドアの違法行為の追及              28票(16%)
 4.関心はあるが、もっと大切な問題を追求してほしい 98票(55%)

※回答数の差は、記事を書かなければいけない《とらばアンケート》より、クリックにより回答できる《クリックアンケート》の方が、より気軽に参加できるためと思われます。

ご覧のとおり「関心はあるが、もっと大切な問題を追及してほしい」という意見が、《とらばアンケート》《クリックアンケート》ともに、全体の半数以上を占めています。
「自民党の道義的責任の追及」をのぞむ意見は、《とらばアンケート》では約15%ですが、《クリックアンケート》では、約27%と全体の4分の1強を占めています。
「ライブドアの違法行為の追及」をのぞむ意見は、《とらばアンケート》で約11%、《クリックアンケート》では約16%を占めています。
それに対して「ホリエメールについて、民主党の姿勢の追及」をのぞむ意見は、《とらばアンケート》《クリックアンケート》ともに、わずか4票の回答で、回答全体の11%・2%程度と、ほとんど関心の対象になっていないことがうかがえます。

「ホリエメールについて、民主党の姿勢」のことばかりが取りざたされている昨今ですが、アンケートの回答者の多数は、ライブドア問題の報道に時間やエネルギーをついやすよりも、国民にとってより大切な問題を追及してもらいたいと、メディアにのぞんでいることが推測されます。
またライブドア事件(政治的な意味もふくめて)の報道については「自民党の道義的責任」「ライブドアの違法行為」の追及の方が、必要であるととらえているようです。

このアンケートの結果は、インターネットを通じておこなわれたものです。
回答も利用者に限られていると思います。
インターネット利用する人と利用しない人との間に、情報量や考え方、世相のとらえかたなどの差があり、別の形でアンケートをおこなったら、まったく別の結果が出る可能性もあります。
だからこの結果が、普遍的な国民の意思であるとは云いません。

しかし、少なくとも現在提供されている報道の内容と、このアンケートの結果によって浮かびあがる、私たちが求めている報道には、大きな乖離があります。

テレビをつける度、新聞をひらく度、週刊誌を読む度、インターネットをひらく度、ちょっとだけ考えてみてください。

……日本のメディアは、私たち国民が本当に求めている報道をしているのだろうか?

文責:「逍遥録-衒学城奇譚-」発掘屋
[PR]
by uts_eqt | 2006-03-07 23:25 | 結果報告
<< アンケート結果をメディアに送付... PSE法アンケート第1弾結果報告! >>
トップ

アンケートセンター
by uts_eqt
新着情報
最新のトラックバック
憲法改正は意外に簡単にで..
from ふじ香の思うこと
TV局への「不信」を突き..
from 弱い文明
海外メッセージ第2案
from 国民投票法案を語る
反対!国民投票法案
from kimera25
憲法改悪企図の為政者は国..
from 一滴の水
へんな世論調査
from 平和への結集ブログ
わかりやすく言えば...
from きまぐれな日々
「国民投票法案」(2)…..
from dr.stoneflyの戯れ言
国民投票法案と首相の健康問題
from あんち・アンチエイジング・メ..
河野洋平、辞職せよ!
from 博士の独り言
国民投票法案・自公が修正..
from Like a rolling..
民主党の国民投票法案に賛..
from 飯大蔵の言いたい事
邦人(統一協会幹部)誘拐..
from 情報流通促進計画 by ヤメ..
国民投票法案はコレでいい..
from 日本がアブナイ!
国民投票法案ってなに?
from 南城悪口三昧
ネット発の新党
from らんきーブログ
「国民投票法案」アンケー..
from 弱い文明
与党修正案の問題点
from 時蝿日記の周辺
成立見通し強まる「国民投..
from 競艇場から見た風景
やっぱり怪しい改憲(壊憲..
from ミクロネシアの小さな島・ヤッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧