プロジェクト リンク
カテゴリ
以前の記事
アンケート結果発表です!
質質問:あなたが考える、この先、日本がとるべき国防の方向は?

先日募集しましたアンケートの結果が出ましたので、お知らせいたします。
皆さん一人々々にお礼をいたしたいところですが、ままなりませんので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
トラックバックしていただいた方、本当にありがとうございました。

さて結果です。

全体回答数―56票(この内、1票はコメント回答)

1.非武装をすすめ、他国から侵略されても抵抗をすべきではない  13票(23%)
2.他国から侵攻は防衛しても、攻撃はおこなうべきではない  17票(30%)
3.専守防衛は現在でも可能なので、現状を変更する必要はない  8票(14%)
4.武装を強化し、専守防衛に徹すべし  5票(9%)
5.武装強化・憲法改正をおこない、専守防衛に徹すべし  1票(2%)
6.日本にとって危険な国に対しては、先制攻撃を加えるべき  1票※コメントにより回答(2%)
7.核兵器の開発までふくめ、軍事力を増大していく必要がある  0票(0%)
8.その他  11票(20%)


ご覧のとおり、選択肢1・2・3で全体の3分の2を超えます。
これらのことから、今回の回答いただいた多くの人たちが、日本の軍備の強化をのぞんでいないことがわかります。
しかし軍備の強化を支持する人も、軍事力による国防を主張されているのであり、いたずらにそれを主張しているわけではないようです。
また、他国に対する攻撃論はほとんど支持されていません。

ただし今回のアンケートは個々の意見が非常に多岐にわたり、条件付での回答が多かったようです。
これらの選択肢から選ぶことができず“その他”を選択せざるをえなかった人も多く、設問者として申し訳ない限りです。

これらの問題について、ひとつのアンケートで、すべてが解決できるわけではありません。
このアンケートが、日本における軍事のありかたを、考えて契機となれば幸いです。
貴重なご意見、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

文責:「逍遥録−衒学城奇譚−」発掘屋
[PR]
by uts_eqt | 2006-07-22 23:50 | アンケート
<< 国民投票法案についてのアンケー... 緊急アンケートです!【日本の国... >>
トップ

アンケートセンター
by uts_eqt
新着情報
最新のトラックバック
憲法改正は意外に簡単にで..
from ふじ香の思うこと
TV局への「不信」を突き..
from 弱い文明
海外メッセージ第2案
from 国民投票法案を語る
反対!国民投票法案
from kimera25
憲法改悪企図の為政者は国..
from 一滴の水
へんな世論調査
from 平和への結集ブログ
わかりやすく言えば...
from きまぐれな日々
「国民投票法案」(2)…..
from dr.stoneflyの戯れ言
国民投票法案と首相の健康問題
from あんち・アンチエイジング・メ..
河野洋平、辞職せよ!
from 博士の独り言
国民投票法案・自公が修正..
from Like a rolling..
民主党の国民投票法案に賛..
from 飯大蔵の言いたい事
邦人(統一協会幹部)誘拐..
from 情報流通促進計画 by ヤメ..
国民投票法案はコレでいい..
from 日本がアブナイ!
国民投票法案ってなに?
from 南城悪口三昧
ネット発の新党
from らんきーブログ
「国民投票法案」アンケー..
from 弱い文明
与党修正案の問題点
from 時蝿日記の周辺
成立見通し強まる「国民投..
from 競艇場から見た風景
やっぱり怪しい改憲(壊憲..
from ミクロネシアの小さな島・ヤッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧