人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンケート結果発表ですッ!
質問:空母艦載機受け入れの是非を問う、岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか?

アンケートの結果が出ましたので、お知らせいたします。
皆さん一人々々にお礼をいたしたいところですが、ままなりませんので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
クリックしていただいた方、トラックバックしていただいた方、本当にありがとうございました。

結果についてですが、まず《とらばアンケート》の結果から。
全体回答数―26票
 1.尊重するべき          23票(88.46%)
 2.尊重する必要はない       3票(11.54%)

《クリックアンケート》 クリック形式によるアンケートです。
全体回答数―146票
 1.尊重するべき          64票(44%)
 2.尊重する必要はない      82票(56%)




この結果をみて「あれ?」と思われる人がいるかもしれません。
《とらばアンケート》では「尊重するべき」という回答が「尊重する必要はない」を大きくリードしていますが、《クリックアンケート》では逆に「尊重する必要はない」の回答数の方が上回っています。
これまで「Under the Sun」でおこなわれたアンケートで、比率が異なることはあっても、両者の回答が逆転したことはありませんでした。
「尊重するべき」は《とらばアンケート》でも、開始当初からコンスタントに投票されており「尊重する必要はない」を大きくリードしていましたが、管理人(発掘屋)が20日に確認した時点で、20票たらずの得票だった「尊重する必要はない」が、わずか1日の間に50票もの投票を得ています。
《とらばアンケート》の途中経過と比率がきわめて近かった、前日までの動きにくらべると不自然に思えますが、現時点では理由は不明なので、このことについては、今回は保留にしておきましょう。

ただ出た結果は尊重したいと思います。出た結果が大切なのです。
その結果を受け入れることができなければ、それはひとりよがりにすぎません。

さて、今回は両アンケートで結果が異なるため、考察するのはひかえたいと思いますが、別の角度からながめてみます。
《とらばアンケート》と《クリックアンケート》のコメントを観察すると、双方の主張の視点にある程度の類似性がみとめられます。

※尊重するべき
 ・住民投票は住民の意思を問うものであって、それを尊重しないのは、民主主義に反するものだ。
※尊重する必要はない
 ・国防は国政レベルの問題である。
 ・この投票自体が疑問

「尊重するべき」とした人たちは、住民投票に民主主義の本質と主張し、一方「尊重する必要はない」とした人たちは、国防についてはさらに上のレベルでの判断されるべきだと考え、双方が回答するにあたって論拠とした視点が、異なることが浮かび上がってきます。
おそらく当の岩国市民も、そうではないでしょうか?
このあたり双方の視点を持ち寄って論議し、相互に理解をしあわなければ、解決はむずかしいのではないでしょうか?

ちなみに何人かから「尊重すべきか否かの二者択一はむずかしい」とのご意見が寄せられました。
私も設問を考えた時点で、いくつかの選択肢を考えたのですが、住民投票の背後にあるのは、日本の国防の問題であって、逆に選択肢をふやすのであれば、そこまで踏みこまなければ、充分なアンケートにはならず、また尊重の意味によって、支持の意味合いがまったく異なったものになる可能性も考えられましたので、今回はあえてこのような単純な二者択一の形にせざるをえないと判断しました。

答えにくい質問にお答えいただき、ありがとうございました。

文責:「逍遥録−衒学城奇譚−」発掘屋
by uts_eqt | 2006-03-23 23:37 | 結果報告
<< 例えばこんなアンケートを行いました。 アンケート 岩国市の住民投票の... >>
トップ

アンケートセンター
by uts_eqt
新着情報
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧